MoNo-LoG( ^ω^ ) Powered by Haruaking!!!

ガジェットと音楽とかわいい娘( ^ω^ )が好き💓

Xperia XZ Premium SOー04J 主観的レポVol.3(*`・ω・)ゞ~オーディオ編~

もうあっという間に今年も9月になり、ガジェット好きにとって、IFAでの各社の新製品発表にワクワクする時期。
XperiaもXZ1とXZ1 Compactを日本を含めたグローバル向けに発表。
大きく変わったところは少ないが、ハイエンドSoCのSnapdragon835搭載、4.6インチHD+RAM4GBのXZ1 Compactは個人的にかなりの期待度だ。
来年のMWCの進化につながるような進化に期待しつつ...。
今回はXZP主観的レポの第3回、オーディオ機能だ。
f:id:Haruaking:20170903202437j:plain
筆者は常に音楽をまとった生活をできれば送りたいと思うくらい音楽が好き。
いつも持ち歩くXZPのオーディオ性能はマスト。

ハイレゾ×デジタルノイズキャンセリング対応のXZPはスマホ最強レベルのモバイルオーディオ

XperiaはZ2からCDより情報量が多く高音質なハイレゾ音源に対応した。さらにZ5シリーズから、ヘッドホンで音楽を聴く時に周囲の騒音を低減するデジタルノイズキャンセリング機能の対応、XZPにも継承した。
f:id:Haruaking:20170903203950j:plain
ハイレゾ×デジタルノイズキャンセリング対応イヤホンMDRーNW750NとXZPは、今までの「スマホ音源で音楽を聴く」概念を覆すくらいの高音質だ。
www.sony.jp

ハイレゾ音源はCDよりも3~6倍の情報量を持ち、圧縮で失われた音を補完することで生音に近く、高音質に楽しむことができる音源だ。
デジタルノイズキャンセリング機能は、対応ヘッドホンについているマイクで周囲の騒音を拾い、逆位相の音を作って騒音を打ち消すことで、音楽をクリアに聴くことができるのだ。
この2つの機能を組み合わせることで、高音質音源をクリアに楽しむことができるのだ。
個人的に、ネットワークウォークマンを使いはじめてからデジタルノイズキャンセリング機能を体験して以来、はずせない機能だと感じるし、体験したことない人は是非Xperiaウォークマンで体感してほしいくらい素晴らしい機能だ。
また、XZPでオススメしているこの2つのイヤホンに関してはいずれ主観的にリスニングレビューしたい。
f:id:Haruaking:20170903213024j:plain
ハイレゾ音源対応はしていないが、デジタルノイズキャンセリング対応イヤホンMDRーNWNC33でもかなり高音質で音楽を楽しむことができる。
www.sony.jp

ハイレゾ音源でなくてもハイレゾ相当にアップスケーリングできるDSEE HX

とはいえ、ハイレゾ音源はデータ容量も大きく価格的に高い。
そこで、XZPに入っているAACやMP3の圧縮音源で失われた音を再現することでハイレゾ相当の音質にアップスケーリングできるDSEE HXというシステムが搭載されている。
筆者も音楽配信でDLしたAACの音源が多く、この機能を試し思ったのは、「音の尖った部分を出さないようなフィルターを通した」イメージだ。
フィルターを通したことによりボーカルや高音に艶感がある聴き心地を感じるとともに音のバランスがとれて長くリスニングしても疲れないと思った印象。
だだ、曲によっては物足りない感が出てくることがあり、曲や好みによってON/OFFを切り替えてみるのもよい。
なお、DSEE HXを使う際もハイレゾ対応ヘッドホンが必要なので注意したい。
f:id:Haruaking:20170903224348p:plain
DSEE HXをONにするとイコライザーのチューニングはできないので、好みによって選ぶとよい。

ウォークマンで培った最高の音を体感できるClear Audio+と自動最適化機能

ハイレゾを楽しむには少しハードルが高いなぁ...、もう少し手軽に音楽を楽しみたいなぁ...と思う人はClear audio+がオススメだ。楽曲の特性に応じて組み合わせ最適化したイコライザーで再生してくれる。

f:id:Haruaking:20170903231615p:plain
Clear audio+は楽曲に応じて最適化したイコライザーで再生できる。
これをOFFにして、自分好みのエフェクトやチューニングをする事もできる。

また、使っているヘッドホンとユーザーの耳の形状を自動分析し最適化する機能も搭載している。
この自動最適化機能はメーカー、性能問わず対応しているのが嬉しい。
f:id:Haruaking:20170903232312p:plain
自動最適化機能をONにするだけでどんなヘッドホンでも最適化してくれるスゴい機能。
f:id:Haruaking:20170903233330p:plain
XZPで使用が推奨されているソニー製デジタルノイズキャンセリングイヤホンならノイズキャンセリングの最適化もできる。

みんなで、お家で楽しむならS-Forceフロントサラウンド™️

ヘッドホンで楽しむ音楽だけじゃなく、本体のステレオスピーカーで再生する時に仮想的に立体的な音を再現するS-Forceフロントサラウンド™️システムを採用。
前後のガラスパネルが反響板の役割を果たすかの如くスピーカーからパワフルかつ臨場感ある音を奏でてくれる。
f:id:Haruaking:20170903234649p:plain
S-Forceフロントサラウンド™️はZ2から採用されているが、XZPはスピーカー位置が変わったので、手に持った状態でも、置いている状態でも音鳴りや臨場感はとてもいい印象。

あとがき

Z5PからXZPにオーディオ周りで大きく変わった部分は少ないが、Xperiaのオーディオの秀逸さはほかのスマートフォンでは味わえないと個人的に思う。
DACを搭載したスマートフォンや音楽機能に特化したスマートフォンは数あれどスマートフォンとしての機能を犠牲にする事なく、オーディオを最高に楽しめる。
だから私は、Xperia
そして、更なるXperiaの進化にこれからも体感したい。